Hibi no Koto

18年前に書いていたものが消されずに残っている・・・もっかいやるか~

SEIKO 5 スポーツ SBSA043 購入 ②

そして、購入したのが

SEIKO 5 SBSA043

www.seikowatches.com

新しい時計購入に際して気にした事。

仕事で使う時計

①傷がつきにくいもの

G-SHOCKは電波ソーラーだったので今回も時刻合わせが不要なもの

③曜日、日付

④防水性能

⑤ゴムベルト

⑥なるべく安いもの

 

で?

 

①風防はハードレックス

   傷つくんだろうな~(ガラスフィルム買いました)

②自動巻き。手巻き機能付き。最大巻き上げで41時間・・・土日休みだと月曜朝までに止まるよね、途中で巻き上げが必要に、まあ30800円だしね電波ソーラーどこ行った!。祖父が、夜寝る前に時計のゼンマイを巻いていたのをいつも見ていたんです、あの時計はどこの時計だったんだろう、古ぼけて尾錠の癖がついて今にも切れそうな革ベルトだった気がするんです。ゼンマイ時計を見るとその事を思い出す。ジィージージー、祖父が巻き上げる時計。僕が時計を好きなのは優しかった祖父のこの記憶のせいかもしれない。そういう事にしておいてください。

③付いてる!。デイトジャストなんてものじゃありませんので、日付が変わり始める前からユックリと動き出して寝てる間に変わってます。このゆっくりと変わるのは愛嬌があって好きです。

④10気圧防水なのでまあ、ええかな。GSHOCKのようにごしごしは洗えないかな。いや洗えるのか?まあ、GSHOCKの時のように水の入ったバケツに時計を着けたまま手を突っ込んだりはしないかなぁ、多分。

⑤ステンベルト。このベルト少しちゃちです、そりゃNATOタイプっぽいベルトがついているモデルもこのステンタイプも同じ値段だしね・・・でももう少し気にしてほしいなあと思う。ベルトの側面のセンターにラインが入っていて、くっつけました!という感じが。いやくっつけてるのかどうかは知らないが、これどうやってつくっているんだろう。MADE IN JAPANと文字盤にあるんだけれどなぁ。即ナトータイプのベルトに変えました。

⑥電波ソーラーで探してたんだけどねぇ、一万円台のはなんか見た目が、でSEIKO5に目がとまり1万円台ので手を打つつもりが・・・こいつに目がやられてしまって。

 

購入した後で

インデックスは12と6だけアラビア数字がよかったなぁとか。全体的にちょっと子供っぽいかなあとか。ルミブライトすぐ消える気がするとか。公式サイトの半分に切ったレモン?潰してる画像、あれなんの意味があるんや!とか。

いや、それ、後悔してるの?、と、思われそうですが。好きになっていくのは付き合ってからなのでは?。すべて好き!何もかも私好み!なんてものよりも。

 

文字盤の色はなかなか良いと思う、青が好きなので。

文字盤にあるAutomatic

オートマチック

いつも

アウトマ・チッコォって心の中で読んでしまう・・・

そこに意味はないですよ、ただ

アウトマ・チッコォー!